ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

評価・採点基準の概要

 

評価・採点の方針

『総合力を重視』

 

どのような手段を持っているか。

無論、各要素の加点比重は異なる。

重要資質は状態異常・火力・範囲の3つ。

 

 

総合点の構成

アビリティ評価モーション評価

 

アビリティ評価は客観性が強い点数。

モーション評価は主観性が入る点数。

 

 

アビリティ評価の構成要素

1、ヒット数

合計4種類存在している。最大10点。

  • 強攻ヒット数=10点
  • 通常ヒット数=5点
  • 必殺ヒット数=2点
  • ヒット数なし=0点

 

2、ソウル特性

最大5点。

強攻撃クールタイム短縮を最重視。

強攻撃クールタイム14%短縮が最高点5点。

 

※アビリティ化されたソウル特性も同点数で評価

※他の点数詳細は割愛

 

3、各種アビリティ

アビリティ各種、場合分けを行い点数化。

  • ダメージUP系
  • 状態異常系(種別・延長有無・確率上昇を網羅)
  • 範囲UP系
  • 緊急回避系
  • 強攻撃2の特殊系(バリア・バフ・回復)
  • 必殺技付与系(自動復活・必殺後巻き込みetc)
  • その他(スパアマ・ガード無効etc)

 

※要素別最高点は5点(ex:強範囲UP・氷結麻痺etc)

※新出アビリティは適宜採点(最大5点まで)

※基本的アビリティの欠如には減点措置(緊急回避なしetc)

 

 

モーション評価の構成要素

  • 通常攻撃=2点満点(持ち点2)
  • 強攻撃1=3点満点(持ち点2)
  • 強攻撃2=3点満点(持ち点2)
  • 強攻撃3=全画面攻撃のみ2点付与
  • 合計10点満点

 

※特殊な強攻撃2(バリアetc)は0点扱いにする。

⇒アビリティ評価でモーション込みで評価済み。

⇒重複評価による加点を回避。

⇒該当キャラは7点満点の場合がある。

 

 

霊圧数値について

基本方針
  • 霊圧800以上の場合+1を加点する。
  • 霊圧750を基準に減点措置をとる。

 

減点措置の計算
  • (750-霊圧ステ)/10の数値を減点
  • 小数点以下は切捨て
  • 実質740以下から減点