ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

山本元柳斎重國-千年血戦東南ver

千年血戦ver山本元柳斎重國

  • 総合力得点:34点
  • アビリティ:24点
  • モーション:10点

寸評:この程度では断じて無い!!!!

 

キャラクター特徴

1、強ヒット×クール12

強ヒットキャラの基本型。

強攻撃範囲UPは付いていない。

広範囲の対応力は相対的に劣る。

 

2、火力アビリティ

強攻撃ダメージUPを備えていない。

アビリティに備える火力UPは2種類。

  • 通常攻撃ダメージ20%UP
  • 必殺技ダメージ40%UP

 

現在は全種ダメージUP搭載が主流。

強攻撃ダメージの補強は必要。

手早く補強するならばアクセサリ、

手厚く補強するならば開眼育成、

長期使用を見込むなら開眼が良い。

 

3、状態異常

全攻撃で火傷状態を付与。

敵にスリップダメージを与える。

効果の持続時間は付与攻撃により異なる。

異常時間延長+2秒も完備。

延長効果を踏まえた持続時間は、

  • 通常攻撃:4秒
  • 強攻撃:4秒
  • 必殺技:7秒

 

必殺技使用でボスが残存しても、

7秒間は火傷によるダメージが入る。

確実にボスの体力は削られていく。

落ち着いて処理しよう。

 

4、状態異常耐性

氷結無効と火傷無効。

2種類の状態異常耐性を持つ。

無効効果のメリットは、

  • 状態異常マップへ侵入可能
  • 被弾時に状態異常回避

 

マップ上への侵入がメリット。

高難易度共闘では状態異常マップが頻出。

行動範囲を広くして戦える。

 

5、モーションについて

通常攻撃は4段構成。

強攻撃1は前方帯型。

強攻撃2は円型。

自身の背後に若干の攻撃判定がある。

強攻撃3は全画面攻撃。 

 

 

同属性キラー比較

VS:ウルキオラ(キカイver)
f:id:sakanadefish:20200526230108p:plain
f:id:sakanadefish:20200526230113p:plain

 

両者互角

山爺は強攻撃モーションが強み。

ウルキオラはアビリティが強み。

 

f:id:sakanadefish:20200526232622p:plain

ウルキオラの強みは

  • ダメージUP全種搭載
  • 弱体付与
  • 敵ガード無効

敵ガード無効で強攻撃初弾が入る。

更に弱体効果でダメージを与えやすい。

敵の傷を抉り易い作り。 

 

f:id:sakanadefish:20200526232618p:plain

山爺の強みはモーション。

強攻撃使用で自身の移動がほぼ無い。

定位置から攻撃を継続できる。

強1はウルキオラの強2と同系列。

強2は円型で扱い易い。

 

どちらを使用するかは、

何を重視するかで決まってくる。

最新アビリティならばウルキオラ。

モーション構成の秀逸さなら山爺。

両者とも総合力は互角。

 

VS:将来性

一定の性能寿命は堅いが、 

上位互換の排出可能性は高い。

クールタイム短縮と状態異常を備えるが、

強攻撃ダメージUPと範囲UPは欠落。 

新出アビも排出時期から欠落している。

性能価値の大きな下落は無いが、

競争力維持には不安を抱えている。

 

 

総評

目玉アビリティ無しで高性能。

山爺はアビリティに恵まれていない。

搭載可能最大8枠を使い切れていない。

補助性能も状態異常耐性2種に止まる。

それでも高い総合力を発揮。

モーションの優秀さが背景。

最大8枠のアビリティを使い切れれば、 

更に高得点を得られたキャラクター。 

 

 

アクセ&リンク

1、アクセサリ

会心残しの霊圧上げ。

  • 転神体(必須)
  • 滋養強壮剤(準必須)
  • ゼタボルたん(状況次第)

 

潜伏敵に応じて3枠目を調整。

潜伏敵が不在ならば、

工匠の茶道具・ハンチング帽・副官章。

第2効果は全て霊圧固めの1択。

強ヒット数UPの共闘キャラの鉄則。 

 

2、キャラリンク

クール短縮と火力UPを両立させる。 

優秀な強攻撃モーションを持つ。

クールタイム短縮固めも勿論OK。

  • 黒崎一護(クール14)
  • 市丸ギン(クール12/進入時16%回復)
  • ハンペン(体力最大時全ダメ20/強ダメ20)

 

あくまで1つのサンプル例。

クールタイムは38%は死守したい。

3枠目はハンペンを選択する。

 

山爺のモーションは優れている。

強1・2は炎を飛ばす形態。

強攻撃使用で大きな前進が無い。

間合いの持続が可能。

被弾リスクは比較的少ない。 

 

被弾リスクの少なさから、

ハンペンが活きる。

体力最大時の火力を強化する。

2枠目の市丸ギンに回復効果がある。

被弾してもリセットを狙える。

 

 

性能情報

  • 通常:範囲半径375
  • 強1:幅725・奥行2500・CT8秒
  • 強2:範囲半径800・CT16秒
  • 強3:範囲半径1000(全面)・CT24秒
  • 必殺:範囲半径2000(全面)
  • アビリティ・ソウル特性は以下

 


CV高岡瓶々さん