ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

グリムジョー:CFYOW

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  • 総合力得点:23点
  • アビリティ:18点
  • モーション:5点

寸評:前方特化の『破壊』衝動

 

キャラクター特徴

1、ソウル特性

強攻撃ダメージ20%UP。

強攻撃クールタイム短縮ではない。

搭載するダメージUPアビリティは、

  • 通常攻撃ダメージ20%UP
  • 必殺技ダメージ40%UP

 

ソウル特性で強攻撃ダメージUPを補う。

ソウル特性の枠を活用しきれていない。

評価を得難いソウル特性。

  

2、状態異常

全攻撃で裂傷を付与。

敵にスリップダメージを与える。

効果の持続時間は付与攻撃で異なる。

異常時間延長+2秒も完備。

延長効果を加えた持続時間は、

  • 通常攻撃:4秒
  • 強攻撃:4秒
  • 必殺技:7秒

 

必殺技使用でボスが残存する場合、 

裂傷効果でボスの行動は制限される。

接近戦になっても冷静に対応しよう。

7秒間は裂傷によるダメージが入る。

確実にボスの体力は削られていく。

 

3、状態異常耐性

火傷無効を備える。

無効効果のメリットは、

  • 状態異常マップへ侵入可能
  • 被弾時の状態異常回避

 

マップ上への侵入がメリット。

高難易度共闘は状態異常マップが頻出。

行動範囲を広くして戦える。

 

4、モーションについて

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通常攻撃は4段構成。

強攻撃1は前方射出の吹飛型。

強攻撃2は円型範囲。

自身の背後にも攻撃判定はある。

強攻撃3はチャージ型。

 

  

同属性キラー比較

VS:石田雨竜(The Bond ver)
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石田雨竜の勝利

類似性が見られる両者だが、

各要素で雨竜が優位に立つ。

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ソウル特性と状態異常。

使い易さで雨竜が優れる。

裂傷もスリップダメージを付与。

火傷と類似する状態異常だが、

ボスへの行動制限は選好が別れる要素。
 

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全体的に雨竜が優位。

雨竜が非常に優れる訳ではなく、

グリムジョーの扱い辛さが目立つ。

  • 強1の吹飛距離が長い
  • 強2の設定範囲
  • 強3チャージ後も前方中心

 

各強攻撃に難点が存在する。

強1の吹飛距離は雨竜よりも長い。

強2の設定範囲は回復と大差ない。

強3の前方特化はチャージ攻撃に不向き。

雨竜の様な全方位が優れている。

 

VS:将来性

上位互換は既に存在。

キャラクター推しでの使用が主流。

クールタイム短縮・強攻撃範囲UPが欠落。

アビリティ数も6枠に留まっている。

アビリティ不足は明白。

継続使用には開眼育成が不可欠。

 

 

総評

『破壊』を司るには物足りない。

明確な強みの欠落が致命的になっている。

クール短縮ではなく、

ダメージUP全種類を備える訳でもない。

アビリティが6枠だけというのも、

大きな痛手としか言えない。

状態異常を備える事が唯一の光明。

 

 

アクセ&リンク

1、アクセサリ

会心残しの霊圧上げ。

  • 転神体(必須)
  • 滋養強壮剤(準必須)
  • ゼタボルたん(状況次第)

 

潜伏敵に応じて3枠目を調整。

潜伏敵が不在ならば、

ティーカップ・ハンチング帽・十刃の椅子。

第2効果は全て霊圧固めの1択。

強ヒット数UPの共闘キャラの鉄則。 

 

2、キャラリンク

クールタイム短縮で固める。

ソウル特性が強攻撃ダメージUP。

クールタイム短縮を補強する。

  • 四楓院夜一(クール14)
  • ネリエル(クール14)
  • 任意のクール12

 

あくまで1つのサンプル例。

クールタイム40%短縮を目指したい。

3枠目は任意のキャラでOK。

 

3枠目に乱舞夜一を選択する手もある。

強攻撃ダメージ16%が追加、

クールタイムは39%短縮になる。

1%の差で火力UPを得られるが、

使用時の体感で判断すべき。

クール短縮40%に伸るか反るか、

数値以上に体感で差を感じる事がある。

 

 

性能情報

  • 通常:幅500・奥行150
  • 強1:幅700・奥行300・CT8秒
  • 強2:範囲半径600・CT16秒
  • チャージ1:範囲半径700・CT24秒
  • チャージ2:範囲半径900・威力2倍
  • 必殺:範囲半径2000(全面)
  • アビリティ・ソウル特性は以下

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諏訪部順一CVさん