ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

ドン・観音寺withピカロ:SAFWY

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採点評価 

  • 総合力得点:41点
  • アビリティ:35点
  • モーション:6点

 

 

性能情報

①:強ヒット×強範囲UP

強ヒット数UPは共闘戦力の基礎。

強攻撃範囲UPは対応力を向上。

強攻撃が活きるアビリティ構成。

 

②:クール12

ソウル特性はクールタイム12%短縮。

クール短縮は継承育成で獲得不可。

クール短縮を初期段階で持つ事は重要。

 

③:ダブルキラー

  • 虚キラー
  • 破面キラー

 

汎用2キラーを持つ。

使用機会を十分に確保できる。

霊玉投下効率は良い。

 

④:基礎火力

  • 通常:20%UP
  • 強攻:20%UP
  • 必殺:40%UP

 

全種類のダメージUPを持つ。

2019年9月末から導入の構成。

状態異常持ちが主流になる。

数値構成は一般的。

各攻撃で安定的な火力を発揮する。

 

⑤:状態異常

  • 裂傷付与(通常・強攻撃)
  • 火傷付与(必殺)
  • 異常延長あり

 

スリップダメージ系を持つ。

通常・強攻撃は4秒。

必殺は7秒。

敵が残存してもダメージが入る。

焦らずに止めを刺したい。 

 

⑥:状態異常確率UP

  • 対心属性限定
  • 虚への裂傷確率UP
  • 破面への裂傷確率UP 

 

条件付きの状態異常確率UPを持つ。

キラー遵守で使用すれば、

継承の試練で活躍できる。

必殺技は付与率100%。

実質的な影響は裂傷確率になる。

 

⑦:敵ガード無効

強攻撃でガードブレイクが不要。

初弾から最大火力を発揮。

通常攻撃も全て貫通する。

着弾数をフル活用できる事で、

ダメージ効率が上昇する。

 

⑧:必殺衰弱

必殺技にデバフ効果を持つ。

敵の防御数値が80%低下。

必殺技火力が大きく向上。

共闘・グルバト・レイド、

各コンテンツで効果を発揮する。

 

⑨:氷結無効

高難易度コンテンツで輝く。

高難易度は状態異常マップが頻出。

移動制約・ダメージリスクを解放する。

 

⑩:チーム回復効果

フィールド進入時回復20%を持つ。

チーム効果の仕様。

チーム全体の致死リスクが低減。

チーム全体が体力最大を維持し易い。

高難易度共闘で効果的なアビリティ。

 

⑪:モーション

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追加アビリティ

①:共闘仕様

  • 体力最大時全ダメージUP
  • 潜伏無効

 

観音寺は破面キラー。

高難易度共闘では潜伏敵が登場。

ゼタボルたんが必要になる。

潜伏無効はアクセ枠に余裕を生む。

☆5限定アクセ・強壮剤を同時に装備可能。

 

②:汎用仕様

  • 体力最大時全ダメージUP
  • 敵裂傷時全ダメージUP

 

条件付き裂傷確率UPを持つ。

敵裂傷時全ダメージUPと好相性。

必殺技に衰弱効果。

防御低下を追加する必要性は乏しい。

継続火力の強化を選択すべき。

 

③:第3視点

  • 体力最大時全ダメージUP
  • フィールド進入時回復

 

共闘仕様の選択肢。

パッシブスキルを更に強化する。

高難易度は1被弾のダメージ量が大きい。

手厚い回復数値で体力最大を維持したい。

潜伏無効は対虚に不発。 

ダブルキラーに対応する観点で、

潜伏無効よりも優れる。

 

 

同属性キラー比較

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①:アビリティ

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3名とも高性能共闘戦力。

観音寺・グレミィは高性能要素を持つ。

強攻撃範囲・基礎火力・状態異常、

広範の敵に対応できるアビリティ構成。

夜一&砕蜂は強範囲UPが欠落。

しかし優れた火力構成・補助性能を持つ。

ステージ次第で存在感を十分に発揮できる。

 

②:モーション

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強1・強2の吹飛要素に差。

観音寺はいずれも吹飛。

夜一&砕蜂、グレミィは1つ。

射出状況に囚われない型を求める場合、

夜一&砕蜂、グレミィが優位。

 

観音寺にも良さはある。

射出状況を抑えれば、

ヒット数を稼ぐことが出来る。

裂傷付与確率は上がり、

斬華輪ならではの高火力も得られる。

 

③:総括

観音寺withピカロは総合力41点。

夜一&砕蜂は総合力42点。

グレミィは総合力43点。

総合力は僅差と言える。

3名共にアビリティ・補助性能が充実。

モーション構成の違いが、

補強選択の決め手になる。

 

 

総評

汎用2キラーを持つ高性能共闘戦力

新橋のえると異なる2キラー。

重複がない点は非常に有難い。

アビリティ構成は充実しているものの、

モーション構成から総合力は伸び悩む。

 

必殺衰弱・裂傷火傷などを踏まえれば、

モーションはグルバト・レイド向けの構成。

ヒット数を稼ぎ裂傷付与。

必殺衰弱後の密着斬華輪。

コンテンツの対応力を追求したが故の、

総合力伸び悩みと言える。

長短を把握して重宝する存在にしたい。