ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

京楽春水-千年血戦ver

千年血戦ver京楽春水

  • 総合力得点:29点
  • アビリティ:21点
  • モーション:8点

寸評:範囲UPは絶対正義に在らず

 

キャラクター特徴

1、ソウル特性

強攻撃ダメージ20%UP。

強攻撃クールタイム短縮ではない。

アビリティに強攻撃ダメージUPがない。

  • 通常攻撃ダメージ30%UP
  • 必殺技ダメージ40%UP

 

ソウル特性で直接的に補う形。

ソウル特性の枠を活用しきれていない。

評価を得難いソウル特性。

 

2、通常・強攻撃範囲UP

両方に範囲UPを持つキャラは僅か。

強攻撃範囲UPにより、

ステージ広範の敵に対応可能。

初リリースが旧いものの、

範囲UPの恩恵は新キャラと同等。

 

通常攻撃範囲UPにより、

強攻撃の狭間で被弾するリスクが低下。

強攻撃時は被弾リスクが無い。

強攻撃の狭間でリスクが高まる。

通常攻撃範囲が広ければ、

間合いをとっての繋ぎが可能。

範囲UP無しよりもリスクは低い。

 

3、必殺に即死効果

必殺技で即死効果の発動がある。

必殺技の威力、敵の体力数値は関係ない。

発動すれば敵を即死させる。

発動確率は5%になっている。

 

4、状態異常無し

京楽には一切の状態異常が無い。

安定的な使用感を得るためには、

  • 状態異常
  • 火力特化
  • 強攻撃範囲の広さ

 

この3系統のいずれかに属したい。

強攻撃範囲UPは有している。

第3項目には該当する。

状態異常が欠落しているため、

選択肢は火力特化。

開眼育成での火力底上げが求められる。

火力の上昇によって、

非クールのソウル特性も補える。

 

5、モーションについて

通常攻撃は4段構成。

強攻撃1は前方突進型。

強攻撃2は斬華輪型。

強攻撃3は全画面攻撃。 

 

強攻撃2について。

斬華輪型は青攻撃に類似する。

ヒットした敵を吹飛ばし離散させる。

敵に密着・四隅へ追い込みが必要。

全弾ヒットで高火力が期待できる。

 

 

同属性キラー比較

VS:山本元柳斎重國(千年血戦東南ver)
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山本元柳斎重國の勝利

新旧総隊長対決が実現。

総合力で山爺が完勝。

 

其々に強みは存在している。

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山爺の優位性は明らか。

ソウル特性・状態異常に加え、

強攻撃2の形態も京楽より優れる。

 

京楽の斬華輪がダメな訳ではない。

使用状況を気にせず撃てるかどうか。

斬華輪は密着が望ましい一方で、

山爺は使用状況に左右されない。

使い易さは山爺の強2が優れている。

 

京楽の強みは2つの攻撃範囲UP。

アビリティとして範囲UPを持つ。

範囲UPの存在は間違いない長所。

 

山爺は範囲UPを有していないが、

各強攻撃の範囲設定が優れている。

両者を比較した際には、

モーションの兼ね合いも含め、

京楽の圧倒的な強みと言い切れない。

 

VS:将来性

上位互換は排出済み。

性能的な価値低下も進行。

推しキャラでの使用が現実的。

使用する場合には開眼が不可避になる。

状態異常の欠落・非クールのソウル特性、

開眼による火力の底上げで補いたい。

 

 

総評

2種の範囲UPで爽快感はあるが、

攻撃形態の長短を受容すべきキャラ。

最大の難は強攻撃2の形態。

状態異常の欠落や非クール、

これらは開眼やリンクで補助は可能。

しかしモーションは変えられない。

斬華輪型の特徴を受け入れたうえで、

使用可否の判断をすることになる。

 

 

アクセ&リンク

1、アクセサリ

会心残しの霊圧上げ。

  • 転神体(必須)
  • 滋養強壮剤(準必須)
  • ゼタボルたん(状況次第)

 

潜伏敵に応じて3枠目を調整。

潜伏敵が不在ならば、

工匠の茶道具・ハンチング帽・撒き餌。

ソウル特性上、

通常攻撃で繋ぐ時間が必ず生じる。

ハンチング帽は霊圧と攻撃を両立する。

第2効果は全て霊圧固めの1択。

強ヒット数UPの共闘キャラの鉄則。 

 

2、キャラリンク

クールタイム短縮で固めよう。 

ソウル特性が強攻撃ダメージUP。

強攻撃の回転率を少しでも上げたい。

  • ネリエル(クール14)
  • 松本乱菊(クール14)
  • 伊勢七緒(進入時16%回復/クール12)

 

あくまで1つのサンプル例。

目標はクール40%短縮。

3枠目は任意のクール12%短縮でOK。

 

今回は転生済み番傘七緒を選択。

京楽は強2で密着斬華輪を狙いたい。

間合いゼロに近づく程、

被弾リスクが上昇するのは当たり前。

フィールド進入時回復は保険の役割。

飲み仲間の乱菊・姪の七緒が揃い踏み。

リンク選びのオシャレ感を出せる。 

 

 

性能情報

  • 通常1~3:範囲半径450
  • 通常4:範囲半径390
  • 強1:範囲半径570・CT8秒
  • 強2:幅420・奥行420・CT16秒
  • 強3:範囲半径1200(全面)・CT24秒
  • 必殺:範囲半径2000(全面)
  • アビリティ・ソウル特性は以下

 


CV大塚明夫さん