ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

卯ノ花烈:クリスマスver

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採点評価 

  • 総合力得点:30
  • アビリティ:21点
  • モーション:9点

寸評:大人の魅力溢れるキャラクター

 

 

キャラクター特徴

①:強ヒット×クール12

強ヒットキャラの基本型。

強攻撃範囲UPは付いていない。

広範囲の対応力は相対的に劣る。

 

②:火力アビリティ

火力アビリティは2種類。

  • 通常攻撃ダメージ20%UP
  • 必殺技ダメージ40%UP

 

強攻撃ダメージUPを備えていない。

現在は全種類のダメージUP搭載が主流。

強攻撃ダメージUPの欠落は補強箇所。

手早く補強するならばアクセリ。

手厚く補強するならば開眼育成。

長期使用の予定なら開眼が良い。

 

③:状態異常

全攻撃で火傷を付与。

異常時間延長+2秒も完備。

火傷の持続時間は、

  • 通常攻撃:4秒
  • 強攻撃:4秒
  • 必殺技:7秒

必殺技使用でボスが残存しても、

7秒間は火傷でダメージが入る。

確実にボスの体力を削り取れる。

 

④:攻撃低下能力

必殺技に攻撃低下能力。

敵の攻撃力を押し下げ、

被ダメージ量を軽減する効果。

弱体効果とは別物。

被ダメージ量は1にならない。

弱体に比べ致死リスクは高い。

 

⑤:モーションについて

全体的に扱い易い強攻撃構成。

遠距離型だが吹飛要素は無い。 

強2は敵を纏めヒット数を稼ぐ形態。

火傷付与には効率的。 

強3は純粋な全画面攻撃。

 

 

同属性キラー比較

VS:京楽春水(過去篇ver)

 

卯ノ花烈の勝利

総合力で卯ノ花が優位。

卯ノ花は京楽の上位互換。

卯ノ花はソウル特性・状態異常で優位。

ソウル特性はクール12%。

強ヒット数UPとして望ましい形。

状態異常は火傷。

裂傷より付与ダメージが大きく、

敵に行動制限を与えない。

裂傷よりも優れた状態異常。

 

卯ノ花がモーション面で優位。

強攻撃1が差を生む。

京楽の強1は吹飛型。

ヒット数が射出状況に左右される。

吹飛要素の無い卯ノ花が優れている。

 

総合力採点を比較すれば、

卯ノ花烈=30点

京楽春水=25点

キャラ選択の核心は総合力。

総合力で優れる卯ノ花を優先したい。

 

VS:将来性

上位互換は排出済み。

今後も上位互換は確実に排出される。

モーション面は扱い易いが、

アビリティ面の不足が痛手。

クール短縮と状態異常は備えている。

長期的な使用には、

開眼育成で火力を底上げしたい。

 

 

総評

吹飛要素の無いモーションが魅力。

遠距離型として優れた強攻撃構成。

ソウル特性はクール12%。

全攻撃で火傷付与が可能。

使用感と安定感を同時追求できる。

 

その一方で総合採点は伸び悩む。

アビリティ数が要因。

アビリティ7枠の使用に止まり、

1枠が攻撃低下能力。

攻撃低下能力の効果は脆弱。

実質的に6枠の構成。

アビリテイ不足が総合評価に響いた。

 

 

アクセ&リンク

①:アクセサリ

会心残しの霊圧上げ。

  • 転神体(必須)
  • 滋養強壮剤(準必須)
  • ゼタボルたん(状況次第)

 

潜伏敵に応じて3枠目を調整。

潜伏敵が不在の場合、

工匠の茶道具・ハンチング帽・副官章。

所属限定アクセを装備する場合、

死神・隊長が条件になる。

第2効果は全て霊圧固めの1択。

強ヒット数UPの鉄則。 

 

②:キャラリンク

クールタイム短縮で固める。

一般的な強ヒット数UPキャラクター。

強攻撃の回転を上昇させる。

  • ハリベル(クール14
  • 砕蜂(クール14)
  • スターク(クール12/強ダメ16%UP)

 

あくまで1つのサンプル例。

クールタイム50%短縮が目標。

3枠目は転生スタークを選択。

クール短縮と強攻撃ダメージUPを両立。

強ヒット数UPと相性が良いリンク要員。

 

 

性能情報

  • 通常:幅400/奥行200
  • 強1:幅1000/奥行200・CT8秒
  • 強2:範囲半径625>625・CT16秒
  • 強3:範囲半径1000(全面)・CT24秒
  • 必殺:範囲半径2000(全面)
  • アビリティ・ソウル特性は以下

 


CV久川綾さん