ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

綱彌代時灘:CFYOW

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  • 総合力得点:27点
  • アビリティ:20点
  • モーション:7点

寸評:強攻撃を嘲笑う敵ガード無効の創始者

 

キャラクター特徴

1、通常ヒット数UP×敵ガード無効

相性の良い組み合わせ。

通常攻撃はガードブレイク出来ない。

通常攻撃と強攻撃の大きな差。

敵ガード無効を備える事で、

通常攻撃を強攻撃と同等に使用可能。

通常攻撃にはクールタイムがない。

常時使用できる強攻撃とも考えられる。

敵ガード無効は通常ヒットの価値を高める。

 

2、ソウル特性×火力アビリティ

ソウル特性は通常攻撃ダメージ25%UP。

通常ヒット数UPと相性は良い。

ソウル特性を含めた場合、

  • 通常攻撃ダメージ45%UP
  • 強攻撃ダメージ50%UP

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時灘には必殺技ダメージUPがない。

必殺変身でバフ効果は得られる。

必殺変身がダメージUPの代替ではない。

両アビリティが併存する事例はある。

必殺技ダメージUPについては、

時灘の欠落箇所と言える。

 

3、バフ関連

強攻撃2と必殺技にバフ効果。

強攻撃2は通常バフ。

通常バフ効果はチーム全体に波及。

バフ効果時間の延長も完備。

  • 攻撃ステ33%UP
  • 会心ステ33%UP
  • 防御ステ33%UP

 

必殺技で変身バフが発動。

変身バフ効果は時灘のみ享受。

変身効果は、

  • 全ダメージ30%UP
  • クールタイム即時回復
  • 持続時間30秒

必殺技は弱体付与が可能。

変身後の強攻撃に状態異常が追加。

強1で氷結付与、強3で火傷付与。

変身が解ければ状態異常も消える。

 

4、状態異常耐性

麻痺無効を備えている。

無効効果のメリットは、

  • 状態異常マップへ侵入可能
  • 被弾時の状態異常回避

 

マップ上への侵入がメリット。

高難易度共闘では状態異常マップが頻出。

行動範囲を広くして戦える。

 

5、モーションについて

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通常攻撃は4段構成。

強攻撃1は帯型。

強攻撃2は2段構成。

前段で纏め、後段で追撃する。

強攻撃3は全画面攻撃。

 

 

同属性キラー比較

VS:東仙要
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両者互角

時灘は手数の多さで優位。 

東仙は強ヒット数UPで優位。

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時灘は通常ヒット数UPに適した構成。

敵ガード無効など補助性能に優れている。

状態異常は実質無しと判断。

変身前は必殺技のみ、

異常時間延長も備えていない。

 

東仙は強ヒット数UPと状態異常が強み。

強範囲UPを備えるが、

最新キャラと同一視は出来ない。

数値的に時灘が上回る部分もある。

強範囲UPの優位性は無いと判断した。

 

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時灘がモーション面で優位。

強攻撃1が大きな差。

時灘は直接的なダメージ付与、

東仙は間接的なダメージ付与。

設定倍率が18%と低く、

ダメージ量はヒット数に左右される。

 

キャラ選びの核心は開眼育成度。

基本的に強ヒット数UPを選択すべき。

通常ヒット数UPは開眼育成が必要。

通常攻撃は強攻撃よりダメージ量が劣る。

敵を巻き込む範囲でも劣る。

開眼で殲滅力強化が完了した場合のみ、

時灘が選択肢に入ってくる。

 

VS:将来性

強ヒット数UPで上位は排出済み。 

今後も上位互換の登場可能性は高い。

共闘環境は強ヒット数UPの1強。

通常ヒット数UPの競争力維持は厳しい。

状態異常や範囲UPを備えていない。

共闘戦力として生き残るには、

開眼5までの完全育成が不可欠。

 

 

総評

共闘使用では開眼5が望ましい。

敵ガード無効の初実装キャラクター。

通常ヒットが共闘で輝く可能性を開拓。

強攻撃主体の戦い方に一石を投じ、

ガードする敵を嘲笑う戦い方は時灘らしい。

範囲UPや状態異常など、

もう1要素を備えれば評点は更に伸びた。

万能性が高く、開眼育成甲斐がある。

 

 

アクセ&リンク

1、アクセサリ

会心残しの攻撃or霊圧上げ。

  • 転神体(必須)
  • 対虚用撒き餌(準必須)
  • ゼタボルたん(状況次第)

 

潜伏敵に応じて3枠目を調整。

潜伏敵が不在ならば、

ハンチング帽・滋養強壮剤・抗霊障液など。

共闘でのチャッピー装備は回避。

他プレイヤーへ与える心証が悪い。

攻撃と霊圧残しで戦うのが無難。

 

第2効果は各自の使用感で判断。

通常ヒット数UPの強みは通常攻撃、

攻撃30%UPで固めるのが合理的。

強攻撃と必殺技を補強するならば、

霊圧30%UPを選択すべき。

霊圧数値が低く補強対象と言える。

 

2、キャラリンク

ソウル特性が通常攻撃ダメージUP。

クールタイム50%以上の短縮は不可。 

強2バフの持続的発動は諦める。 

  • 四楓院夜一(クール14
  • 九条望実(進入時20%回復/クール10)
  • ハンペン(体力最大時全ダメ20/強ダメ20)

 

あくまで1つのサンプル例。

火力補強に重点を置いた構成。

クールタイム短縮は24%止まり。

 

時灘は敵ガード無効を備える。

通常攻撃が確実にヒットする。

遠距離型であり被弾リスクも少ない。

3枠目のハンペンと相性は良い。 

被弾後の保険として九条望実を配置。

更に火力を求めるならば1枠目を変更。

クールタイムを完全放棄する選択が良い。

 

 

性能情報

  • 通常:幅500・奥行150
  • 強1:幅725・奥行2500・CT8秒
  • 強2:範囲半径625>幅1000/奥行400・CT40秒
  • 強3:範囲半径1000(全面)・CT24秒
  • 必殺:範囲半径2000(全面)
  • アビリティ・ソウル特性は以下

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CV津田健次郎さん