ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

フローで抑えるレイド:剣八覚醒

剣八覚醒レイドをフロー化。

攻撃の流れ・回避行動を集約する。

覚醒レイドをマスターしよう!!

f:id:sakanadefish:20201205075334p:plain

 

フェーズ1

1-①

f:id:sakanadefish:20201203074331p:plain
f:id:sakanadefish:20201202182839p:plain

f:id:sakanadefish:20201205055818p:plain

剛直から破剛輪の流れ。

順次回避すれば大丈夫!!

破剛輪は即死。

存在を忘れていて被弾する。

赤攻撃キャラの場合は注意!!

 

1-②

f:id:sakanadefish:20201202192851p:plain
f:id:sakanadefish:20201202192840p:plain
f:id:sakanadefish:20201202192843p:plain

f:id:sakanadefish:20201205060732p:plain

対角線上が鍵。

剛刃の分割は上下左右。

各面は上下にも左右にもなる。

攻撃はA面⇒B面⇒A面の3段階。

最後のA面は即死。

 

f:id:sakanadefish:20201202192847p:plain

A面から攻撃は必ず始まる。

B面に陣取る事が重要。

対角線ギリギリに陣取る事で、

B面がどちらか直ぐに判断可能。

B面⇒A面⇒B面。

攻撃にあわせ境界線を跨ぐ。

バリアを活用するのも効果的。

 

1-③

f:id:sakanadefish:20201203120534p:plain
f:id:sakanadefish:20201203120526p:plain
f:id:sakanadefish:20201203120530p:plain
f:id:sakanadefish:20201202182839p:plain

f:id:sakanadefish:20201205063530p:plain

一賽は複数のマス目攻撃。

2段階に分けて攻撃が続く。

最後は即死の破剛輪。

剣八の周辺4マスは危険。

外壁側の安全圏へ回避する。

 

マス目攻撃は2段階。

先発のA面。

後発のB面。

この順序を逆手にとる。

B面に陣取りA面を回避。

A面に移動しB面を回避。

攻撃と逆行した回避行動を取る。 

 

 

フェーズ2

2-①

f:id:sakanadefish:20201203121617p:plain
f:id:sakanadefish:20201203121613p:plain

f:id:sakanadefish:20201205064242p:plain

円型の爆撃が続く。

順次回避すれば大丈夫!!

破剛輪2撃目に要注意。

即死攻撃になっている。

ステージの外側へ回避していこう。

 

2-②

f:id:sakanadefish:20201202192851p:plain
f:id:sakanadefish:20201203122745p:plain
f:id:sakanadefish:20201203122741p:plain

f:id:sakanadefish:20201205065514p:plain

2つの情報を必ず目視する。

攻撃名称の表示。

攻撃列を指定するマス目の点灯。

順序と場所が判れば回避は可能。

③点灯箇所を見落とせば回避は難しい。

③点灯は吹飛直後に完了する。

目を切らず確実に把握しよう。 

 

2-③

f:id:sakanadefish:20201203124005p:plain
f:id:sakanadefish:20201203124009p:plain
f:id:sakanadefish:20201203124014p:plain

f:id:sakanadefish:20201205070800p:plain

点灯するマス目を必ず確認。

マス目の対角線が即死攻撃。

90度爆撃は円型爆撃と同方向に放出。

 

f:id:sakanadefish:20201203125351p:plain

一賽乱舞の回避事例。

点灯マスの隣接マスに回避する。

最後に90度爆撃がある。

剣八側のマスは被弾する。

ステージ外壁のマスが安全地帯。

 

2-④

f:id:sakanadefish:20201203130552p:plain
f:id:sakanadefish:20201203130556p:plain
f:id:sakanadefish:20201203121613p:plain

f:id:sakanadefish:20201205071837p:plain

最初の回避行動が全てを決める。

点灯マスに敢えて陣取る。

マス目の点灯中は安全圏。

270度爆撃が終われば、

爆撃範囲へと駆け抜ける。

ステージ隅へ行けば大丈夫。

砕剛輪を被弾するリスクは無い。

 

f:id:sakanadefish:20201203131434p:plain
f:id:sakanadefish:20201203131355p:plain

点灯マスに陣取る事が鍵。

剣八周囲4マスのどれか。

剣八の近くにいる事が、

余裕を持った見極めに繋がる。

最初の位置取りが重要になる。

 

 

フェーズ3

3-①

f:id:sakanadefish:20201203132419p:plain
f:id:sakanadefish:20201203132414p:plain

f:id:sakanadefish:20201205072923p:plain
※この流れが2セット続く

4マス圏内デスマッチ。

複数の帯型攻撃が続き、

4マスの1つが即死マスになる。

実質3マス範囲で回避していく。

この流れが2セット続く。

2セット目の見落としに要注意。

 

4マス圏外に出る方法もあるが、

複数の即死マスが配置される。

場所を覚える数が増えれば、

地雷を踏むリスクも増える。

1マス把握の方が楽だろう。

 

3-②

f:id:sakanadefish:20201203133927p:plain
f:id:sakanadefish:20201202192851p:plain
f:id:sakanadefish:20201205051338p:plain
f:id:sakanadefish:20201203133919p:plain

f:id:sakanadefish:20201205052127p:plain

90度爆撃は対角線上に2箇所。

続いて賽穴のマス目が点灯する。

吹飛が先行、

賽穴が放出される。

点灯マスは安全圏。

点灯マスの隣接マスが即死地帯。

点灯マスに陣取る事が回避の鍵。

 

f:id:sakanadefish:20201203134432p:plain
f:id:sakanadefish:20201203134436p:plain
f:id:sakanadefish:20201205053232p:plain
f:id:sakanadefish:20201203134809p:plain

f:id:sakanadefish:20201205054704p:plain

回避方法の1例。

点灯マスに陣取る事が鍵。

吹飛後の位置取りには要注意。

点灯マスに収まれば問題なし。

範囲外の★は賽穴で即死する。

点灯マスに戻る手順が必要になる。

プチタマ装備が影響する事例。

 

3-③

f:id:sakanadefish:20201205035828p:plain
f:id:sakanadefish:20201205035840p:plain
f:id:sakanadefish:20201205044006p:plain
f:id:sakanadefish:20201205035832p:plain
f:id:sakanadefish:20201205035828p:plain
f:id:sakanadefish:20201205044214p:plain
f:id:sakanadefish:20201205044205p:plain
f:id:sakanadefish:20201205044209p:plain

f:id:sakanadefish:20201205045836p:plain

円型爆撃と90度爆撃が先行。

同時にマス目が点灯し、

攻撃名称が表示される。

十字賽断=点灯マスを起点に十字列。

一賽乱舞=点灯マスを起点に対角線列。

 

攻撃種類はランダムだが、

③と④の形態は必ず一致。

③発動前に④のマス目点灯が始まる。

攻撃形態は同じ。

マス目の位置だけを確認すれば良い。

 

 

全攻撃フロー

フェーズ1

f:id:sakanadefish:20201205055818p:plainf:id:sakanadefish:20201205060732p:plainf:id:sakanadefish:20201205063530p:plain

 

フェーズ2

f:id:sakanadefish:20201205064242p:plainf:id:sakanadefish:20201205065514p:plainf:id:sakanadefish:20201205070800p:plainf:id:sakanadefish:20201205071837p:plain

 

フェーズ3

f:id:sakanadefish:20201205072923p:plainf:id:sakanadefish:20201205052127p:plainf:id:sakanadefish:20201205045836p:plain


 

ぷちたま選択

  • 吹飛ばし耐性(必須)
  • 引き寄せ耐性(必須)
  • 強ダメUPなど(任意)