ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

2021年:総括と今後の課題①

今年も残り1ヵ月余り。

ブレソルの2021年を振り返り、

ブレソルが抱える構造的課題に触れる。

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今年の評価

『予想された凌ぎの1年』

『コンテンツ改変に力点も』

『構造的課題が露出した』

 

今年の評価を3行に分割した。

各行に焦点を当て、

評価の背景について述べる。

 

 

評価の背景

①:凌ぎの1年

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製作側は2021年を迎える以前から、

凌ぎの1年になる事は想定していたはず。

最大の要因は千年血戦篇の喪失。

新ガチャは昨年末で停止。

復刻ガチャは5月で停止。

 

版権の契約・アニメ化待ちなど、

千年血戦篇を失った理由は複数あるだろう。

いずれにしろ最も人気の高いシリーズ。

シリーズを失い迎えた2021年は、

苦戦が目に見えた1年だった。

 

②:コンテンツ改変

  • グルバトハード
  • 継承の試練・リンクLV20
  • ボーナスアビリティ
  • アリーナ
  • ソロクエストの統合
  • レイド5枚消費解禁
  • レベル表示etc

 

コンテンツに多くの変化があった。

コンテンツ改革に力点を置く事で、

更なる充実を図る狙いが見えた。

従来コンテンツでは育成上限の開放。

新コンテンツではアリーナという別枠組み。

 

アリーナは独立型の育成システム。

従来とは異なる性能優位が求められる。

アリーナガチャ・アリーナキャラを開拓し、

需要を刺激する取り組みを行った。

千年血戦篇を失ったキャラ製作への対応策。

 

③:構造的課題の露出

『膨張しすぎたコンテンツ』

『コンテンツ任せの戦略』

『インセンティブの欠落』

 

様々な改変が実施されたが、

同時に構造的課題が露出した結果になった。

育成上限の開放・アリーナ指令が追加され、

コンテンツ数は過剰と言える。

育成効率・指令達成効率の悪さが目立った。

プレイヤーからの指摘を受け、

レイド5枚消費など改善した部分はある。

しかし今後の整理整頓は不可欠だろう。

製作放置・満足度の低いものは閉鎖すべき。

 

製作放置という姿勢は、

コンテンツ任せの戦略にも見て取れる。

共闘・アリーナは別物だが、

コンテンツ設置後の戦略は同一。

キャラ性能のインフレだけで賄っている。

新キャラが課金に直結するため、

インフレが避けられない点は理解できる。

だがコンテンツの面白味が大前提。

コンテンツを作り込む姿勢が必要。

 

インセンティブの欠落も課題の1つ。

初期状態から性能網羅のキャラが増えた。

周年藍染・アート一護などは中途でも十分。

旧キャラに時間を割き完全育成する意味は?

キャラ愛という概念は理解できるが、

完全育成で得られる報酬は何もない。

完全育成の効果を実感する環境も数少ない。

 

アリーナについては開眼不要。

1枚と5枚の差はゼロに近い。

1枚獲得すれば十分遊べる点で経済的。

アリーナ特化で遊ぶプレイヤーは、

開眼5へのインセンティブを失っている。

 

グルバトハードもインセンティブに欠く。

世界最速クリア・残り1秒クリア、

どちらでも報酬は抽選次第。

個人報酬の差を明確にすべきだろう。

グルバトで高スコアを記録するには、

課金・育成という準備が不可欠。

各プレイヤーの頑張りに報いるべき。

インセンティブを改善すれば、

グルバト特化キャラの魅力も高まる。

 

 

分岐点になる1年

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批判・意見の多い2021年になった。

ブレソルの今後を占う分岐点と言える。

千年血戦篇という砦が無くなった今年、

コンテンツに向く視線は厳しくて当然。

だからこそ改変に力点を置いたのだろうが、

総合的に満足度は向上していない。

歪な構造が批判・意見に繋がっている。

 

製作陣に警鐘を鳴らしたい。

アニメ放送までの孤立無援を凌ぐ、

獄頤鳴鳴篇という新シリーズもある、

来年は風向きが変わると思うのは危険。

これまで千年血戦篇は魔法だった。

コンテンツの創意工夫がなくとも、

プレイヤーに熱量を点火する手段だった。

今年はその魔法が解けた。

一度解けた魔法が再機能するほど甘くない。

 

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現状コンテンツの運用を変えるだけで、

満足度を改善する事は可能だと思う。

多くの意見が寄せられる背景には、

運用面で感じるもどかしさがある。

プレイヤーに迎合する優しい運用ではない。

プレイヤーが納得する快適な構造が必要。

アニメ化・新シリーズの救援待ちは命取り。

今後どこまでサービスを維持できるのか、

鍵はブレソルのコンテンツ作りにある。