ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

GB攻略:破面キラー×青攻撃無効-ROUND3

グループバトル3週目の攻略。

赤攻撃が活躍するルール設定。

チーム編成、立ち回りの要点を纏める。

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チーム構成

①:操作可能キャラ

赤攻撃・破面キラーを遵守。

開眼育成度合いを優先する。

各属性から代表的候補を選出。

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  • 阿散井恋次(千年血戦)
  • 志波海燕(あやかし)
  • 朽木ルキア(千年血戦)
  • 阿散井恋次(共刀)
  • キャンディス(千年血戦)
  • 涅ネム(水着2020)

 

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強攻撃範囲・状態異常・攻撃形態。

3つの要素を考慮して選出した。

最も注目したいのは志波海燕。

 

志波海燕は攻撃形態に特徴がある。

強2が斬華輪、強3がチャージ型。

どちらも火力を出せる攻撃形態。

斬華輪は攻撃の当て方に左右される。

敵の離散に繋がる可能性を含む。

 

共刀恋次は強3がチャージ型。

火傷付与の可能性もあり、

追加ダメージも期待できる。

キャンディスは強範囲UPと麻痺の2要素。

全種類のダメージUPを備えている。

防御低下・緊急回避+2など補助性能にも優れる。

WAVE後半の属性相性も中立的、

高い共闘性能がグルバトでも輝く。

 

6人目は+1候補として選出。

涅ネムを選出した。

強範囲UPと麻痺の2要素を備える。

全種類のダメージUPも備えている。

キャンディスの様な補助性能は無いが、

根幹部分では類似している。

 

②:オートキャラ(通常ヒットver)

赤攻撃の通常ヒット数UPが最善。

キラー合致するキャラクターは限定的。

強ヒット数UPの選択も視野に入る。

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  • ハリベル(水着2020)
  • 更木剣八(CFYOW Truths)
  • 砕蜂(千年血戦)
  • 兵主部一兵衛(千年血戦)
  • 更木剣八(The Belief)
  • 茶渡泰虎(The Bond)

 

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設定条件に完全合致は3体。

ハリベル・小説剣八・千年砕蜂。

1名でも選択できると難易度は下がる。

キラー対象外を選択する場合、

弱体付与がダメージ量増加の鍵になる。

更木剣八は常設のバトルキャラ。

開眼育成の恩恵を得ている可能性が高い。

 

③:オートキャラ(強ヒットver)

赤攻撃・破面キラーを遵守。

操作キャラ候補が優先になる。

以下では他のキャラクターを列挙する。

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  • 日番谷冬獅郎(キカイ)
  • ハリベル(CFYOW)
  • 日番谷冬獅郎(共刀)
  • 修多羅千手丸(千年血戦)
  • 日番谷冬獅郎(千年血戦ZOMBIE)
  • 志波空鶴(水着2019)

 

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ダメージUP・状態異常・その他。

3つの要素を考慮して選出。

特に注目すべきはZOMBIE冬獅郎。

強ヒット数UPのキャラクターだが、

スーパーアーマーを持つ。

通常攻撃範囲UPも備えており、

通常攻撃での貢献を期待できる。

 

 

アクセリンク

①:操作可能キャラ

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アクセサリは霊圧特化。

転神体・滋養強壮剤・ミサンガなど。

ミサンガの代替はハンチング帽などでOK。

所属限定アクセサリを装備する場合は、

使用キャラの所属を要確認。 

 

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リンクはハンペン特化。

ハンペンが不足する場合、

強攻撃ダメージを底上げする。

  • 体力最大時ダメージUP
  • 強攻撃ダメージUP 

手持ちのリンク要員から厳選しよう。

 

②:オートキャラ(通常ヒットver)

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アクセサリは攻撃特化。

チャッピー・木刀・ミサンガなど。

金チャッピーがあれば心強い。

ミサンガの代替は撒き餌などでOK。

所属限定アクセサリを装備する場合は、

使用キャラの所属を要確認。 

 

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リンクは開眼育成にあわせて調整。

基本は被ダメージDown特化。

応用で通常攻撃ダメージUP。

 

開眼育成が進んでいれば、

体力数値に余裕がある。

通常攻撃ダメージUPで火力を補強。

理想は穿界門報酬キャラの斬月固め。

被ダメと通常攻撃UPを両立できる。

 

③:オートキャラ(強ヒットver)

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転神体は不要。必殺は撃てない。

ハンチング帽・撒き餌・ミサンガなど。

制限時間内での強攻撃回数は限定的。

通常攻撃を手厚くする選択が良い。

第2効果は攻撃30%UPが無難。

 

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基本は被ダメージDown固め。

スーパーアーマーが無い事例が殆ど。

集中的な被弾リスクがある。

WAVE途中での脱落可能性が高い。

開眼育成度合いを踏まえて調整しよう。

 

 

プレイ戦略

①:各ボス情報
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WAVE4が青攻撃。

WAVE1・2・3・5が赤攻撃。

このラウンドは赤攻撃ボスが主体。

 

唯一の青攻撃に注意。

ネリエルは強攻撃1が前方射出型。

WAVE3までの赤攻撃と異なり、

射程距離が長い攻撃。

射程距離内に入れば槍が飛んでくる。

強攻撃2は2段構成。

纏めて追撃するタイプになっている。

前段の纏め攻撃がオート狙いであっても、

後段の追撃は移動型。

後段で巻き添えを食う可能性に要注意。

 

②:モブを優先除去

強攻撃範囲UPを備える候補が多い。

操作キャラの強攻撃1発で対応可能。

赤攻撃だけのチーム構成。

吹飛しリスクは少ないが、

モブを追撃する時間は割愛したい。

WAVE後半の時間的余裕に繋がる。

 

③:強3チャージの有効活用
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チャージすれば威力は2倍。

攻撃範囲も拡大する。

チャージするタイミングを選ぶ。

  • 開始冒頭の移動時間
  • 強1/強2のクール回復時間
  • ボスから回避する時間

 

強1/強2が使用可能ならば、

即座に強1/強2を使用すべき。

強3よりも必要クールタイムが短い。

制限時間内の手数を増やす事が重要。

チャージは手待ち時間に充当したい。

 

WAVE1ボスの位置取りにもよるが、

開始冒頭では移動時間がある。

開始と同時にチャージを始め、

WAVE2へ貫通する強3を叩き込みたい。

WAVE2のモブを一掃できれば完璧。

 

④:纏い/設置型の利用
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ボス戦で有効。 

纏い/設置型に捕らわれたボスは、

攻撃に転じる事が出来ない。

氷結麻痺と同類の行動制限が掛かる。

オートキャラが纏い/設置型を持つ場合、

味方の攻撃に注意を払いたい。

操作キャラが回避行動中でも、

ボスに行動制限が掛かれば反撃可能。

間合いを詰めて攻撃に転じたい。

 

 

私の選択  

朽木ルキア・更木剣八・砕蜂を選択。

キラー効果と纏い攻撃を重視。

ルキアの氷結でもボスを制限可能。

氷結と纏いで一気に敵を叩く作戦。

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