ブレソル血戦篇

ブレソルこと"BLEACH Brave Souls"の情報を発信。様々な視点でブレソルを評価し、プレイヤーの一助になる事を目的とした積極的ブログ。

新要素:アリーナの概要

6月14日からアリーナが実装!!

先行公開された生放送を踏まえ、

アリーナの仕組み・位置付けを纏める!!

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抑えるべき結論

『共闘仕様のバトル』

『2週間のシーズン』

『完全独立の育成』

 

敵チーム3名はNPC。

アリーナのPVPとはバトル的性格。

自チームを募集する点が共闘仕様。

アリーナは2週間単位で進行。

バトル・グルバトよりも長丁場になる。

 

開眼・継承の反映は無し。

アリーナ専用育成システムが導入。

アリーナの為にキャラ育成を行う。

キャラ毎の育成素材が登場。

2つの意味で完全独立型の育成。

 

 

リーグ・ランキング

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①:2つのリーグ

  • シーズンランキング
  • シーズンリーグ

 

いずれも2週間で刷新

シーズンリーグは実力均衡の30名で争う。

上位を狙う事が目的。

 

②:キャラ別ランキング

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使用キャラクター別のランキング。

推しキャラを使う事で育成が進む。

育成が進むことで、

推しキャラでのランキング上位を狙える。

キャラ縦割りの育成仕様ならでは。

 

③:個人ランキング

プレイヤーとしてのランキング。

バトル・グルバトなどと同様。

2週間という期間が異なる。

 

 

プレイシステム

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①:戦況ゲージ

赤青のゲージ。

敵味方が獲得したポイントを示す。

獲得ポイントが多いチームが勝利。

 

②:戦力ゲージ

橙色のゲージ。

敵を撃破する事で、

敵の戦力ゲージを削減する。

戦力ゲージをゼロにすれば、

スコアスティールが発生。

敵の獲得スコアを自チームへ収奪する。

収奪数値は敵獲得スコアの30%。

 

③:アリーナミッション

進行中に発生する特別ミッション。

敵より先にクリアすれば、

戦力ゲージを大幅に削りとれる。

 

④:攻撃対象

攻撃可能対象は2種類。

モブ・対戦相手。

PVPだがいずれもNPC。

ミッションに応じたモブ殲滅は重要だが、

対戦相手を戦闘不能にする事も効果的。

戦力ゲージを削減できる。

頭数が減る事で獲得スコアも鈍化する。

 

⑤:一般募集の可否

アリーナ共闘の募集について。

グループ・フレンドは言及されたが、

一般募集については説明なし。

単独出撃が可能と言及された事から、

一般募集が無い可能性も考えられる。

この仮定に立てば、

所属グループ・フレンド数が重要になる。

 

 

育成システム

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①:既存育成との関係

  • 開眼の反映なし
  • 継承の反映なし

 

既存の育成要素は持ち込み不可。

アリーナはアリーナ専用の育成。

実装段階は横一線のスタートになる。

 

②:キャラクターランク

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キャラクターランクが上昇すれば、

サポートリンクを開放できる。

サポートリンクとはキャラリンクに相当。

ランク上昇には専用素材が必要。

アリーナで勝利すれば、

キャラ別のトロフィーを獲得できる。

トロフィーを使いランクが上昇する。

 

③:必殺技レベル

必殺技レベルは持ち込み可能。

既存育成から持ち込める唯一の要素。

可能ならば必殺技レベルを強化すべき。

 

④:アリーナ特性

アリーナ専用のソウル特性。

キャラクターランクを5にする事で、

2つ目の特性を開放できる。

 

⑤:アリーナアビリティ

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アリーナレベルを強化する事で、

アリーナアビリティを追加可能。

レベルの強化素材は共通だが、

素材投下はキャラクターごと。

従来の開眼巻物・継承薬と類似する。

 

 

獲得報酬

①:トロフィー積算数

獲得したトロフィーの合計数で配付。

報酬は霊玉のみ。

先行者は霊玉採掘余力が限られている。

アリーナに挑戦する事で、

霊玉を回収できる。

 

②:ライセンス報酬

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獲得したアリーナポイントに応じた報酬。

ライセンスは2種類。

無料で獲得できる通常版。

霊玉消費で追加特典のあるゴールド版。

☆6確定ガチャチケットなどが含まれる。

 

③:周回の必要性

アリーナ周回が必要になる。

いずれの報酬も積算配布型。

戦記・レイド・極限などと同様に、

周回数が必要と言える。

ライセンス報酬のリセット有無に要注目。

既存の交換報酬と類似する見方もできる。

ゴールド版の導入を決めるうえでも重要。